挫折と後悔を繰り返していこう!

 

明日からメルマガ配信を切り替えていきたいと思います。

ご登録がまだの方は、今日のうちにお願いいたします!

→ ご登録はこちらから

 

週末にラストレシピを観てきました。

丁度息子と出かけていて、何故か一人で遊ぶところで遊びたいというので
(保母さんがいる遊ぶところです。)
そこで息子が遊んでいる時間に、可哀そうなほど時間を持て余したので
急きょ映画を観ようと、一人で観てきました。

 

ネタばれしすぎるとクレームが来そうなので
内容に関しては触れないようにしますが、一言で言わせていただくと

「観たほうが良いです」

 

自然と涙が出る感じでした。

 

西島さんの演技も、宮崎あおいも、二宮も、
最高の演技でした。

 

原作を読んでいなかったので謎解きは
今回が初見でしたし、

 

うん、是非観てください(笑)

 

いや、書いてて言うのも何なんですが
ネタばれしないで映画を紹介するのは無理ですね。

久々に、お勧めできる映画です。

次は、君の膵臓が食べたいを観ないとと思っております。

 

そして、本日は定期配信時間を大幅に過ぎて申し訳ございません。

ここのところ、わあああっと、様々なことが押し寄せています。

 

もう、こちらも一言で表現させていただくと

「トラブル続き」

です。

 

新しくチャレンジするリアル店舗のカフェに関して
正面がガラス張りなのですが、特注のガラスがなかなかでき上らず
工期が大幅に遅れております。

家具を置いて、ガラス待ちの日々が続いております。

 

でも、メニューを考えたり、仕入れの交渉をしていたりすると
何と申しましょうか、楽しいです(笑)

飲食業自体が初めてのチャレンジになりますので
わからないことだらけですし、正直挫折しそうなこともあります。

 

でも、陸王を観ながら思うのです。

 

現状だけで満足していてはダメだ。

 

いかにして、変化していくことが出来るのか。

 

福祉企業のチャレンジになるわけですが、なぜカフェなんだ?

というところも含めて、今後はお話させていただきたいと思います。

 

実はこれ、話すと長くなるのですが
複雑に絡み合って、複雑につながっているのです。

そして、今月事務所を移転する予定で進んでいたのですが
こちらも今日大きなトラブルが、、、

通勤時間を極限まで削るべく
玄関を出てから1分だったところを15秒のところへ移転するのですが
家賃にして3倍に膨れ上がります。

 

それでも、時間と環境を手に入れるべく移転を決めたのですが
これがまたどうして、無知の極みが災いします。

 

家賃は3倍になるのですが、実は広さは5倍くらいになります。
ですので、今回は僕の部屋も作ることが出来る。

これで事務所でも最高に集中できる環境の出来上がりです。

 

環境は待つもの任せるものではなくて、作るものですからね!

 

というのと、それだけ大きな事務所になるので
またいくつか福祉施設を併設しようと計画していました。

 

ですが、福祉施設というのは縛りが多くてですね
借りたら勝手に出すっていう感じではないんです。

都道府県の許可を必要とすることが多いのです。

 

当然、事前に物件の書類で確認してから移転を決めていますが
ここに来て、、、、

賃貸している物件に違法部分があるということが判明。

建蔽率オーバーです。

建蔽率というのは、土地に対して建物は何パーセントを超えてはいけない
という建築法で定められているものです。

 

大体が60%くらいなんですが、
地域によって若干の違いがあります。

 

例えば土地が50坪だとして、建蔽率60%だと
30坪分を超える敷地に建物を建ててはいけないという感じです。

 

なので、大きな家を建てたい場合には、その分土地も必要だということですね。

ちなみに僕の自宅は、、、

ここでは控えておきます(笑)

 

とまぁ、しょうもない話は置いておいて。

 

この建蔽率がオーバーしている物件だということが
今になってわかったのです。

 

というのは、頂いていた書類で県に申請をしていたわけですが
検査済み証が不足していたのです。

 

検査済み証というのは、建物を建てた後に
役所に提出している設計図通りの物件かを確認して書類にするものです。

 

これが、今はあり得ないそうですが昔はやらなくてもよいという風潮だったみたいです。
なにせ無料で出来るわけではなく、数十万円かかるのでやらないほうが多かったようです。

 

ということが発覚して、事務所を移転することは出来るけども
福祉施設を併設することに雲行きが怪しくなってきた感じです。

 

もちろん、諦めるわけはないので、県と交渉は続けていきますし
大家さんに違法部分を改善するように要望は出して行きます。

 

だって、、、

工事はもう中盤超えてるんですもの。

 

さすがに広いところに行きましたので
事務所だけだと持て余しますw

 

さて、これもどうなることやら。

交渉の日々が続くので、それを思うと今から胃が痛い感じです。

さ、ら、、、に、、、、

 

原因不明の足痛で動きが亀のようになっているということも
押し寄せる悪い波の一つであると勝手に思っています。

さらに言うと、これだけでもなくほかにも多くのことが
一気に押し寄せてきている感じです。

 

タスクも一気に膨張しまくっていますので
もう、全部投げ出しちゃいたい衝動にかられます。

 

でも、こうして人って挫折をしながら
少しずつでも成長して前に進まなきゃいけないんだよなと
こういう時にこそつくづく思います。

 

朝起きると、愛する家族がいて決まった時間に出社して
毎日数万回という決定を繰り返しながら生きている。

 

カフェに関してなんてすでに後悔する決定だらけになってきている。

メニューを話し合っているのですが
やはりガスは必要だったなとか(IHの予定)

誰でも働けるという裏コンセプトがあるので(障がい者が働けるように)
危険を排除した結果なのですが、結果としてあったほうが良かったなとか。

 

そもそも、工期がこんなに遅れるなら契約日をもう少し遅くすれば良かったなとか。

 

もう、後悔の連続です。

 

そして、これはこれからも続くでしょう。

 

事務所移転もそうです。

もっとこうしておけば、ああしておけばなんていう後悔は
すでに多くありますし、これからも出てくるでしょう。

 

でも、僕たちはそうやって多くのことを経験して
逃げることなく向き合って、少しずつでも成長して行かなければいけないんです。

 

そうやって、一人の経営者として成長しなければいけないと思うのです。

人の脳は忘れるように出来ています。
でも、この後悔と挫折は忘れちゃいけない。

僕は、数年前に唯一縮小した部署を一生忘れません。

そう誓いました。

 

二度と経験したくないし、リストラせざるを得なかった彼ら彼女らの顔を一生忘れることはないでしょう。

 

いくら人が忘れるように出来ているとは言え
僕は絶対に忘れない。

 

その力をバネにして、もっと大きな強い人間にならなければいけないと思っています。

 

今の日本にはリーダーが足りない。

 

キングダムの信のような

リーダーが足りないと思っています。

今後日本経済はひどいことになると思っています。

東京オリンピックが折り返し。

その時に、僕たちがリーダーになっていられるかどうか
これがターニングポイントだと思っています。

 

そこで後悔しないために。挫折しないために。

 

今までの挫折と後悔を力に変えなければいけません。

そんなことを僕は伝えていきたい。

最近強くそう思う様になってきています。

情報発信を始めたばかりのころ、僕は何を発信したら良いんだろうか。

ただただ、始めることにこだわって文章を改定ました。

 

今読み返すと、ただの日記です(笑)

でも、何かを伝えなきゃ。

 

そんなことを思っていたのだと思います。

メルマガスタンドのトラブルという理由はつけていますが
何となく集まっていただいた読者様も今となっては
数千人になりました。

 

でも、本当に僕の話を聞きたくて聞いてくれている人は
どれくらいいるのだろうか。

 

そう思う様になっていったのも事実です。

 

情報発信を始めたばかりの頃よりは
自分の想いを文字で伝えることが出来るようになっていると思っています。

 

3年間続けてきましたので、書く速度も飛躍的にアップしましたし
内容に関しても、自分でも満足のいくことを書けるようになってきました。

ですので、今回のフォームの変更に伴って
登録してくださった方にはさらに本音のメルマガをお届けさせていただきたいなと思っています。

 

アフィリエイトをするためだけのメルマガではなく
時にはノウハウを暴露し
時にはマインドを語り
時には読者様と語り合う

 

新しいメルマガは

そんなメルマガにして行けたらと思っております。

 

登録者は激減しますが、それでもやはり僕が納得のできる形で
届けることが出来なければ、満足していただけるはずもない。

 

ですので、発信のスタイルも少しずつ変わってくると思います。

 

是非、お楽しみにしていただけたらと思います。

この選択・決断が正しいのかなんて今はわかりません。

きっと後悔して挫折するときも来ると思います。

でも、リスク以外の後悔を今から考えたところで
全くもって意味を成しませんから、繰り返しながら
前をしっかりと向いて行こうと思います。

 

モロフミオのもっと突っ込むメルマガをお楽しみに!

→ ご登録はこちらです。

 

PS.
直近では輸出に興味を持っているのと
広告運用に関してはいい加減勉強しないとヤバいと思っていますので
そういった具体的なノウハウやエビデンスもお見せしていくような
楽しいメルマガを目指して再出発をします。



    本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

   ブログではお伝えできないノウハウや経営の実践記などの
コアな情報をメルマガにて発信しています。

   以下のリンクからご登録をお願いします!

  

茂呂史生起業家メルマガ