時間と情報と私

 

地域の発達支援力向上研修という研修を主催しているのですが
そこにものすごいマツコ・デラックスみたいなおばちゃんが参加しているんです。

 

 

こんばんは。

茂呂です。

 

 

僕が運営している放課後等デイサービスというのは
知的・発達障害の子どもが通う学童のようなものなのですが
ここ数年でライバル業者がうなぎどころか龍が登る如く増えているんです。

 

某船井総研が

「このビジネス儲かりまっせ!」

と宣伝しまくっているのが良い例で
儲かるとばかりに他業種からの参入が非常に多いのです。

 

ビジネスなので、それはそれで良いのですが
一応専門的な知識が必要なので、他業種からの参入が多いと
所謂、素人が一気に増えます。

 

言うなれば、包丁の握れない寿司職人が溢れているようなもんです。

 

そして、そのことに国も警鐘を鳴らしているんですね。

 

サービスの質の低下。

 

本来、サービスの質が悪いければ客足が遠のき
閉店になりますよね。

 

でも、この業界。
そういうところだけ、何故か連携という魔法の言葉で
そうならないように助け合うのです。

 

僕は、それがサービスの質の向上につながらないと
逆に大きな声で言いまくっているので、地域では異端とされて
敬遠されていたりします(笑)

 

だって、そんな連携で助け合ったって質の向上になんてつながらないですよ。

結局は、影で愚痴を言い合いながら仲良さそうなふりをして
質を上げる努力もしないなんて、客からしたら害でしかないわけです。

 

 

そして、結局質は上がらず。

 

もちろん、それ以外にも質が上がらない要因はたくさんあるのですが
今日はその話ではないので割愛させていただきますが。

 

ということで、質を上げねばならん!
という国の方針に寄り添うように、勉強をできる環境を作ろうと
専門家の先生たちと協力をして、知的・発達障害を学べる
地域の発達支援力向上研修「初級」と「中級」を立ち上げましたという経緯です。

 

その中級にマツコ・デラックスのようなおばさんが参加しているのです。

いや、冗談のように聞こえるかもしれませんが
例えるならばマツコ・デラックスです。

きっとこのメルマガは読まれていないと思うので
正直に言わせてもらいますが、例えるならマツコ・デラックスです。

 

メルマガ登録いただいているときに記入いただいた似ている芸能人でも

・秋元康
・金正男
・小藪

などなど、沢山の似ている人を教えていただいていますが
恐らくこのマツコ・デラックスが最も似ています。

 

 

そうすると、超気になるじゃないですか。

 

さらに、何故か毎回、旅行かばんを引いてくるのです。

教科書は1冊しかないはずなのに、、、

 

何をそんなに持ってきているんだろう毎回毎回。

 

と、僕は夜も眠れないほど気になってしまいました。

 

なので、ついにその方の情報を見てしまいました。
(主催者権限w)

 

 

すると、その方はなんと福岡から毎回来られているということが判明しました。

 

この中級講座というのは月に1度か2度開催されて
半年間で10回の講義があります。

 

価格は、恐ろしく安く3万円という全くもって主催者は儲からない仕組みになっているのですが、その方は毎回福岡から飛行機代をかけてやってきているわけです。

更に気になったので、提出書類にも目を通しました。
(主催者権限w)

 

いや、これが素晴らしいレポートが毎回提出されているわけです。

 

 

もう、僕の興味はマツコ・デラックスに似ているかどうかということは
とうの昔に忘れ去っていました。

 

 

その方が、どんな人物なのかに変わりました。

 

 

マツコ・デラックスに似ているからと言って女性です。

 

いきなり声をかけるのもどうかと思いましたが
いきなりお茶に誘いました(笑)
(主催者権限w)

 

快諾していただき、今日お茶をしてきたというわけでございます。

 

 

はい、前置きが長くなりましたが本題に入っていきます。

 

 

その方は、福岡で何店舗も施設を運営されていて
僕の会社なんかよりもよほど大きな会社を経営されている
敏腕女性経営者の方でした。

 

そして、この研修に価値を感じて飛び込んできてくれたとのこと。

 

他の受講者と比べると、毎回の交通費+研修の始まる時間が早いので
必ず前日入りしているとのことで宿泊費もかかる。

なのでやはり、毎回の受講への姿勢も違いました。

 

で、今日お茶をすることが実現できて
色々と話しをさせていただき、本当に思考が近く
1時間半があっという間に過ぎてしまい、次回前日入りしている時に
お酒でも飲みながら、これまでの話、これからの話をしましょうということに。

 

福岡でこの研修を開催する日もそう遠くないでしょう。

 

 

このことで、僕が感じたのは

「時間」と「情報」への投資が出来る人はやはり成功する。

 

というよりは、成功している人は必ず「時間」と「情報」へ投資しているということ。

 

この敏腕女性経営者も、本来なら3万円という研修に+で投資して参加しているという事実。
どんなに安く見積もっても、1回来るのに3万円はかかっているはず。
もっとかかってるかな?

つまり、10回受講するのに30万円以上自ら投資しているということになる。

 

それだけ、この研修に「参加」するということに
意味があると感じているからこその投資なわけです。

 

これは、多くの成功者と今まで関わってきましたが
例外なく同じことが言えると思います。

 

 

ただお金を払って教えてもらうというだけではなく、自ら選択し
どこまでも貪欲に。

お金があるから受講しているわけではないってことですね。

 

これが出来るか出来ないか。

僕もこれからも拘っていきたいと思います。

 

 

PS.
今月23日の三浦さんのセミナーも、時間と情報への投資です。
勤労感謝の日の祝日に外に出るのは、なかなか調整が厳しかったです。

が、今僕がやるべきこと、やらなければいけないことの優先順位上位にありますので、必ず会場に足を運びたいとおもいます。

ここで動画も配信されるからと思っていたら
やはりそれはその他大勢と同じになってしまうと思っておりますので。

 

結局は、やるかやらないかになるわけですが
それをやれる人だけが成功していくということをわかっていますので
僕自信も投資していこうと思っております。

 

 

PPS.

今回最もお会いしたいと思った似ている芸能人の方は
釈由美子とムーディー勝山です。

機会があれば是非!



    本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

   ブログではお伝えできないノウハウや経営の実践記などの
コアな情報をメルマガにて発信しています。

   以下のリンクからご登録をお願いします!

  

茂呂史生起業家メルマガ