それでは今日も、笑顔を取り戻すお話をしていきましょう。

世の中便利になってきて、ネットだけで完結。
電話だけで完結。

なんてことが多くなってきているわけですが。

そういう弊社も黒船ではチャットワークが主流ですし
福祉の会社もサイボウズが主流です。

電話だと相手のタイミングもあるし、どうしてもチャットになりがち。

どんどん世の中が便利になっていくにつれて
どんどんコミュニケーションの形も変わっていく。

でもねー思うんですよ。

やっぱり会うことでのコミュニケーション最強だなって。

僕はコミュニケーション援助技術という教科を教える先生を
していた時期があるのですが、その時にもやっぱり同じこと思いました。

今ってたーくさんのツールがあるじゃないですか。

チャットワークの他にもLINEとかSNSとか。

でも、それって言語コミュニケーションだけなんですよね。

だから、想いの20%くらいしか伝えられていないんです。

なんか、メールだと冷たいな~とか感じることありませんか?

それと同じ。

なかなか伝えるのが難しいんですよね。

特に感情とか。

コピーライティングって聞いたことあると思いますが
あれはそこをうまく利用して、いかにメッセージが届くか
という書き方というか、簡単に言えばそんな感じです。

でも、同じ言葉でも意味が違う言葉って
日本語にはたくさんあるじゃないですか。

「いいです。」

「骨が折れる。」

「カツオ。」

まぁ、最後はジローラモさんしかわからないだろうけど。

こういう言葉って、文字だけでは意味が分からないですよね。

笑顔でいいですよと言っていれば、了承したとわかるけど
怒った顔でいいですと言っていれば、断ってるっていうね。

苦笑いしながら、骨が折れるわ~と言ってれば
誰かの面倒を見ているのかなって感じですし
痛そうな顔で骨が折れる!と言ってれば骨が折れそうなんだろうし

これはノンバーバルと言語の割合ってのが8:2だからなんですよね。

だから、言語だけっで表現するのは難しいわけです。

で、なぜ今日はこんな話をしているのかというと
メールの書き方って話ではなくて、逢おうぜって話です。

最近、こんな感じのことを考えているので
「逢う」ということに拘っていたりします。

なので、最近は人に会いに行っていました。

そこで、昨日は面白い出会いがありまして

教会の方と出会ったんですよ。

こども食堂関連なんですけどね。

いや~僕は特に進行している宗教ってないので
今まで教会に行ったのはイタリア旅行くらいなもんで
日本で教会に行ったことはなかったんですよ。

Facebookでもアップしたんですが、今時の教会って
なんか面白い(笑)

体育館はあるし、カフェがあるし、礼拝堂がライブハウスになってるし。

あそこだけかもしれませんが、、、

そこで牧師さんたちと地域の子供たちの未来の話をしていたわけですが
そこにまた別の地元の社長さんなんかも入り、かなり前向きな話に。

やっぱり、人と人は会わないとダメだなと思っております。

特に何か新しいビジネスが生まれたとかはないんです。

でも、確実に僕の計画は進みましたし、新しい出会いもあったし
メールでやり取りしているだけでは、このような感情には
ならなかっただろうし。

うん、やっぱり会うことに拘ろうと思います。

やっぱり、チャットやメールの向こう側には
人がいるということを意識する。

ってのも重要ですけど、そんなこと考えているくらいなら
逢いに行け!

ってことかなと再認識しました。

ってことで、今日もこれから地域の重鎮さんと
議員さんと逢いに行ってまいります。

明日の目標設定ワークショップの資料もまだ8割なので
今晩中には仕上げるぞ!

こちらも逢いに来てくださいね!

http://moro-fumio.com/l/m/ZY7VK4NQQYJ4Cc
一人キャンセルが出ましたので現在7名
ワークで二人組になるので1名様枠が空いています(笑)

いや~それにしても

牧師さんっていつでも笑ってるんですよ~

素敵だったな~

なんか、教会っていいっすね。

PS.会うことに拘るということで、今月はまた読者様に会えるように
セミナーを開催しようかなと思っています。

現在スケジュール調整中ですので、確定次第ご案内させていただきますね。

今回のは起業家サンクチュアリのカリキュラムセミナー撮影も入れるので
ワンデーでセミナーをするかもしれません。

ですし、平日ど真ん中かもしれません!w



    本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

   ブログではお伝えできないノウハウや経営の実践記などの
コアな情報をメルマガにて発信しています。

   以下のリンクからご登録をお願いします!

  

茂呂史生起業家メルマガ