それでは今日も、笑顔を取り戻すお話をしていきましょう。

「僕が目標設定ワークショップを開いた理由」

遮二無二なって突き進めば必ず成功するよ。

成功するまで辞めなければね。

でも、僕は思うんです。

そんなに人は強くない。

僕は、起業して1年目で実家に戻りました。

単純に生活が出来なくなってしまったからです。

恥ずかしい話です。

僕に両親がいなかったら、今の僕はいないかもしれません。

だって、耐えられなかったから。

当時26歳。

経営のけの字もしらない若造が
リスクありまくりのリアルビジネスになけなしの貯金300万を投資して
いきなり起業してしまったわけですから、今思えばそれはただの無謀だった。

とはいっても、絶対に成功するまで辞めるつもりはなかったし
絶対に成功してやるっていう想いで突き進んでいました。

けどね~

やっぱりその状況じゃいくら遮二無二なって進んでいても
ブレブレですよ。

リアルにお金が無くなっていくし、経営なんてわからないし
収入だって全然ないし、時間も全然ない。

初年度の利益って70万円ほどでした。

利益=収入なわけなので、初月とか0どころかマイナス。

ストレスフリーで26年間生きてきましたけど
さすがにストレス感じまくっていました。

ストレスというと簡単に聞こえるかもしれませんが
危機ともいえるし、恐れともいえるし、不安ともいえる。

兎にも角にも、何かしなきゃって感覚にずっと襲われてた。

朝から晩まで現場に出てて、夜帰ってきてから事務作業。

いつの間にか外は明るくなって、少しは寝ておかないとって
ベッドに入る。

そんな日々が半年ほど続いていて、そもそも帰る必要も
ないんじゃないかと感じることも多々ありましたが
時間はないけど収入はない状況は改善せず。

ついに実家に帰ることにしたんです。

そこでしばらくしてストレスで体が崩壊。
朝起きると手のひらがやけどしたようにただれている。

コップを持つことも出来ないほど。

さすがに医者に行ったけど、特になにもない。
ストレスでしょうってことで帰ってきました。

26年ストレスフリーで生きてきたので、
まさかストレスで体調に出るなんて考えたこともなかった。

初めて、やめようかなって思った瞬間でした。

母にそのことを言うと、

あんた寝言で「すいません。」って言ってたよ。

って。

ハハッ

相当ストレス抱えてたんですね。

そこから色々と考えだしました。

そもそも自分はなんで起業したんだ?

ただ我武者羅に突き進んでいてはだめだ。
大切なことは何だ?

時間は無限じゃない。どうしたらもっと効率を上げられる?

体は一つしかない。どうしたらタスクを増やせる?

とにかく、ただ若さに任せてひたすらに働くというだけではなく

いかにして経営していくのか。
経営していくことが出来るのか。

ということを真剣に考えるようになりました。

もちろん、正解なんてないし、失敗も繰り返しました。

自分が生活するのが苦しいってのに
人手を増やすために社員を入れたりしました。

結果、自分の手を空けることが出来て
さらに考える時間を創ることが出来ました。

そうやって、色々考えてきた10年間で
今の僕が形成されていると思っています。

最初からすべてできる人なんてごくわずか。

世の大半が僕と同じ凡人なはず。

だからこそ、遮二無二なるだけではダメだってことを
お伝えするべく、目標設定ワークショップを世に出したんですよね。

僕は笑顔になるために起業という道を選んだんだけど
正直に言うと、初年度は苦しい顔をしていたと思う。

でも、今思えば最初から笑顔で臨めるんだってことがわかる。

だから、これから起業したい人やすでに起業している人
でもって、起業には興味がなくても日々苦しいと感じている人には

僕の10年間をお伝えしたいなって思ったわけです。

結果、直前に来れなくなってしまった方が二人いましたが
5人で開催して、かなり濃い時間を過ごしていただけたかなと思います。

参加してくれた方たちの感想を乗せておきます。

————————–
今一度自分の目標と向き合って足りないものや考え方、下準備が必要なのを思い知りました。
今一度設定仕直して、行動に繋げていきたいです。
————————–
茂呂さん、お世話になっております。
今回参加させて頂いてまず真っ先に感じたのは、目標を計画と位置づけず、ただ漠然と願望に向かって行動していた自分が愚かだったと感じたことです。
ビジネスで一度失敗してしまった自分ですが、この部分が欠落していたのがひとつの大きな要因だったと実感しております。

そして、また稼ぐべく行動し始めている中
一度今の現状、今後の計画を整理できたのは本当に大きかったです。

このようなセミナーに参加するのは始めてでしたが、本当に参加してよかったと思います。ありがとうございました!
—————————–
目的を持つことの重要性を感じました。参加する前は目標を持てばいい!と考えていましたが、なぜ叶えたいのかという目的を明確化することで根本が明確化しました。
その目的を叶えるために自分を整理すること。それは、自分の資源、障害を見つめ直すことで達成への近道だと感じました。
—————————–
今まで目標達成のセミナーは何個か受けましたが、違う視点での学びがありました。
—————————–
目標設定という見落としがち、何となく考えていたことを、数値化ししっかり向き合うことによって明確化できました。目標設定を明日行動するというところまで落とし込むのが重要だと思いました。
—————————–

今回は、参加してくれた方々が優秀だったので
かなり突っ込んだところまで話が出来たと思っています。

シェアしながら進めていくので、基準値も変わったかと思います。

目標は人それぞれだと思います。

願望も人それぞれだと思います。

でもね、やっぱり願望から目標へ、目標から計画へ。

この作業が重要になってくるわけです。

僕は起業してから願望へ向けて遮二無二なって
猪突猛進進んでいました。

だから、今どこにいるかもわからないけど
とにかく突き進めばいつかは願望が達成できるって
そう夢見ていました。

でも、違ったんです。

それじゃダメだって気が付いたんです。

だから、それを教えたいなって思ったんです。

参加特典のチャットワークもガンガン投稿中ですので
盛り上がっていきましょう!

参加してくれた人は絶対に目標達成しましょうね!!

PS.

僕は簡単に今の人生になったわけではないです。

常に考え、常に行動し続けてきたからだと思っています。

その行動し続けることが出来た理由が
しっかりとした目標の設定だと思っています。

そして、それとは別に

「起業」というテーマでお伝えすることが多いですが
その本質って本業だろうと副業だろうとサラリーマンだろうと主婦だろうと

全て同じだということを感じてください。理解してください。

起業家マインド19という音声を登録の特典で
お渡ししていますが、是非もう一度聞いてみてください。

http://moro-fumio.com/l/m/KABGqCaFnmVLHR

起業していようといまいと
本質のところをお話していますので、是非僕の10年を感じてみてください。

ではでは。

PPS.
10年っていうと区切りが良いので使い続けていますが
実は11年ということを今更ながら暴露します。20160820204103