尊敬される職業ってなんだろうか?

弁護士?

司法書士?

医師?

政治家?

 

よくわからないけど。

 

尊敬される職業の人だって
まともに職務を全うするために
生活までこだわっている人ってどれくらいいるだろうか。

 

結局ね、人間なんて意志が弱い生き物なんですよ。

 

言い換えると、自分が可愛いんですよ。

 

自分に甘いんですよ。

 

 

遅刻するな~
って部下をいつも怒っているのに、自分が遅刻は平気だったり

 

欠勤する時は少なくとも前日には連絡するように
って部下をいつも怒っているのに、自分は1時間前に連絡だったり

 

子供には好き嫌いするなと言っているのに、自分は残したり。

 

 

まぁ、とにかく人間は自分には弱いんですよ。

 

 

別に避難しているわけではなくて、そういうもんなんです。

 

 

これをストイックに自分に厳しくできる人は
すでに成功している人だったりするくらいに思っています。

 

多数の人が、問題が起きると何かのせいにするし
他人のせいにするし

比べる時はだいたい自分より下の人と比べるし。

そんなもんだったりするんですよ。

人間って、そういう生き物なの。

それは、どうしようもなかったりします。

嫉妬、妬み、そんなのもこういう中に含まれるのかもね。

 

 

で、例のごとく僕もとても弱い人間です。

 

ダイエット中だというのに、いろいろ言い訳して食べるし

 

宿題も提出ギリギリにならないと全然やらないし

 

結局得意になっていくのは言い訳ばかりです(笑)

 

 

でもですね、それって弱いから悪いわけではなく
そうなるのを知っていながら何もしないということが問題なわけです。

 

 

僕はつい先日、禁酒を宣言しました。

 

 

いつまでかは具体的には決めていないんですが
少なくとも年内は禁酒しようと思っています。

 

BECの忘年会で解禁しようかなとも思っています。

BECの忘年会が超豪華クルーザーで東京湾なんてことになったら我慢できないと思ったからです。

 

禁酒した理由としては、最近歳のせいかお酒を飲むと
眠くて仕方がなくなってしまうからなんですね。

 

本来であれば、まだ早い時間でも
お酒が入ると眠くなってしまう。

 

仮眠をとって夜中に起きるなんてこともありますが
大概が朝まで寝てしまうって感じでした。

 

なので、禁酒しようと誓ったわけです。

 

で、ここまでは普通の話だと思うのですが
僕が言いたいのは

 

 

「多数の人が、問題が起きると何かのせいにするし 他人のせいにするし 」

 

 

という考えを持っていると、一向に成長できないなと思いますし
結局は、すべての責任は自分にあるわけですよ。

 

ってことは、お酒のせいではなくて、自分のせいだということが
わかったというわけです。簡単に述べますと。

 

ということで、弱い人間の僕は自分のルールを守ることに不安があるので
強制力を持たせるわけです。

 

 

お酒を飲まない状況とは?

と考えた結果。

車だ!

 

と、単純に思ったわけです。

 

ですのでフラッと立ち寄った車屋さんで車を買いました。

http://moro-fumio.com/l/m/ya942LQ8xtDv7G

 

意志が強いから継続できるなんてのは、僕の中では幻想で
「続かないとわかっているから強制的にやる状況にする」

 

ってことが最高で最強なんですよね。

 

サラリーマンの方は、強制的に毎日出勤しているじゃないですか。

これが、やらなくても行かなくても良い状況なら行かなくなるでしょう。

ってことです。

 

強制的にやる何かを、強制的に見つける。

 

ってことなのかなと思ったりもしています。

 

運動しないだろうから先に料金を払う〇ザップが流行ったように

ほしいもののためにバイトするのではなく、勝手からバイトするように

勉強しないだろうからノルマが終わるまで食事しないように

 

 

言い換えると、背水の陣とも言うのかな。

 

 

なので、僕場合は車移動を選んだわけです。

 

僕は昔は車移動族だったんですが、ここ数年は
電車移動していたりします。

 

というのも、車移動って自分で運転するから
運転以外に何もできないじゃないですか。
あたりまえだけど。

 

なので、電車移動で移動中も有効的に利用できるような
配慮とかもしてきました。

 

 

ですが、今回禁酒に当たって、どこに行くのも車で行こうと
心に誓ったわけです。

 

で、今日は車なのでと自然にお断りすればいいんだと。

 

なので、突然車を買いましたということになるわけです。

説明がへたくそですいません。

 

 

嫌なことを継続できるほど人間は強くない。

 

僕はそう思っています。

 

だからこそ、強制力を。

 

です。

 

 

環境を自ら変えるという意識を。

 

ここがキモだと思っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログではお伝えできないノウハウや経営の実践記などの
コアな情報をメルマガにて発信しています。

以下のリンクからご登録をお願いします!

茂呂史生起業家メルマガ