東名を走っていて4回も事故に遭遇しました。

その都度渋滞。

というか、ずっと渋滞。

ただでさえ混む路線なのにです。

くぅ~

事故をみて自分は起こさないようにって
緊張するはずなのに、この連続はなんなんだ!

どの事故もパトカーも到着していないので
事故りたてほやほやという感じでした。

渋滞中の事故なので大事にはなっていないと思いますが
それにしても、東名の渋滞はひどい。

はい、ただの愚痴です。

でもですね、道中長かったので
気づきはありましたよ。

息子のなんで君時代が過ぎ去りました。

何に対しても「なんで?」と聞き返してきていたのですが
無下に対応するもんだから聞かなくなったのでしょうか(笑)

まぁ、最近はなんで君というよりは自己主張君になってきているので
それはそれでいいのかなとは思いますが。

それにしてもですね、大人になると人って自己中心的になるんですよね。

人には言うのに自分には甘いってな感じで。

人にはメモを取れというのに自分はとらなかったり
人には自分で調べろというのに自分は簡単に聞いたりね。

子供には勉強しろ!というにのに自分は勉強しなかったりね。

まぁ、言い出したらきりがないと思いますが
人って弱い生き物なので、だいたいの人がサボります。

言われた時にだけ「すいません」とか軽々しく言って
結局やらないみたいな(笑)

というか、意識が違う方に行きます。

そしてとにかく自分に甘くなっていくものです。

まさか悪い方に行くことなんてないって思ったりするもんなんですよ。

残念なことに、弊社にはパソコンが苦手な人が多いです。

ですが、猛烈に向上しようとしている人もいないと思います。

あっさり新入社員がパソコンが得意だっただけで
すでにスキルとして抜かれるという危機感すらなく
できないもんはしょうがないくらいの気持ちになってしまうもんなんです。

それが人間ってもんなんですよ。

そして、いつまでも安泰だと思っている。

すべてのことが同じでパソコンスキルだけに差があるなら
当然スキルが高い方が選ばれるわけです。

ってことも考えずにね。

でも、それってすごく簡単なロジックなんですよね。

人間が群れをなす生き物だから、どうしても集団に入ると
その集団のようになってしまう。

もしも走るのが遅くて、でも陸上が大好きで陸上部に入った。
周りも遅ければ仲間になるでしょうが、周りが死ぬほど早くて
死ぬほど練習していたら、一瞬で浮くわけです。
許される環境ではないということ。

だから、やっぱり向上できるスキルはすべて向上心が必要だということですね。

で、ですよ。

僕は思うのは、そうやってスキルを向上させようという場合に
なんだか、気づくぞ!という意識が足りない人が多いのかなと
思ったんですよね。

どういうことかというと、

学校とか、本とか、教材とか、誰かに教わるとか

そういう場でないと学んじゃいけないと思ってたりしませんか?

ってことです。

実は、学びなんてそこら中にあるわけですよ。

例えばマーケティングと考えると、本や教材なんかよりも
街に出た方がたくさん学びはありますよね。

でも、学ぶぞ!気づくぞ!って思わなければ
ただたんに消費者になるだけってことです。

自分はどうやって購入意欲がでたのかな?
ってなことを考えてみれば、その店のマーケティングを学ぶことができますし
同業他社や類似他社なんかを見てみて、成功しているところは
なぜ成功しているんだろう?失敗しているところは、なぜ失敗しているんだろう?

と「考えてみる」だけでも、よほど学びになるというわけです。

まずは行動して学ぶ。

これって、赤ちゃんの時からやっていたはずでしょう?

誰かに教わって話ができるようになりましたか?

誰かに教わって立ち上がれるようになりましたか?

すべては真似をして学び、そして昇華して自分のものにする。

ずっとやってきていたはずなのにね。

大人になるとどうしてもできない理由探しから始めてしまうので
何も考えずに立つ、行動するということが出来なくなってしまうんですよね。

何回も何回も転んで痛みを覚えたはずでしょ?

だから、最初は一生懸命意識してみてください。

無意識になるのは当分先。

とにかく、生きていることが気づきであり学びである

ということを意識してください。一生懸命。

そうすれば、今まで気づかなかったこと、学べなかったこと
それが飛躍的に解消していくはずですよ。

ではでは。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログではお伝えできないノウハウや経営の実践記などの
コアな情報をメルマガにて発信しています。

以下のリンクからご登録をお願いします!

茂呂史生起業家メルマガ










    本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

   ブログではお伝えできないノウハウや経営の実践記などの
コアな情報をメルマガにて発信しています。

   以下のリンクからご登録をお願いします!

  

茂呂史生起業家メルマガ